S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

鷺草園 8月21日の状況

JUGEMテーマ:地域/ローカル

鷺草園 8月21日(月)の状況です。

少し、見栄えするようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《 裕 》 

              アイスクリーム  

            

 

      


鷺草園 8月19日の状況

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

鷺草園

鷺草がようやくちらほらと咲き始めました。

8月19日(土)の状況です。

今年は8月下旬ころまで長く咲きそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《 裕 》


鷺草園 ようやく開花

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

いつの間にか猛暑の続く季節になってしまっていました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

九品仏の鷺草園ですが、7月の初旬に、事務所で育てていた苗を

移し換えました。

 

例年は、7月下旬に開花するのですが、今年は暑さのため少し遅れがち

でした。ここ数日でようやく、ちらほらと咲き始めました。

例年のように一斉には咲かない感じですが、しばらくの間楽しめると

思います。

 

毎日見に来てくださる方もいるようです。

ありがとうございます。

 

 

 

8月12日の状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

           夏

  

 

 

 

《 裕 》   


鷺草園 準備中

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

九品仏境内の鷺草園は、7月下旬から8月上旬ころの開花に向けて

準備中です。

 

鷺草は、病害に弱いため現在、弊社の敷地内で苗を管理しています。

ミズゴケの中に入れた球根が、4月に発芽し、8cmくらいに育っています。

生育状況や、気候を考慮しながら7月初旬頃、鷺草園に移動する予定です。

 

 

 

 

5月30日の生育状況

 

 

 

 

鷺草園の周囲の垣根も新しくなって、鷺草が来るのを待っています。

 

 

 

《 裕 》

           かえる   

 

 


 

藤を見に、あしかがフラワーパークに行って来ました。

昨年は、亀戸や調布に行ったのですが、暖かい日が続いていたため、

もうすっかり花は終わってしまっていました。

 

 

 

今年は、フラワーパークのHPで毎日、開花状況を確認していたので、

ちょうどいい時に行けました。

 

 

 

 

 

 

いろいろな藤が数多く植えられているのですが、圧巻は20年位前に移植された

2本の大藤です。移植されたときの痛みも少なく、花芽は多くしっかりと

管理されていることがわかります。

 

 

 

 

 

 

 

もう一本の大藤

2本とも、幹周は5mを超え、とても藤とは思えない迫力です。

 

 

 

 

巨大な壁面仕立てにされた藤

下に咲くツツジも明るく咲いていました。

 

 

 

うす紅の藤は満開でした

 

 

 

藤棚ではない仕立て方も出来ます。

こちらも満開でした。

 

 

 

白い藤は、まだちょっと早いようでした。

 

 

 

『おまけ』

 

誰も振り向いていませんでしたが、ベニバナトチノキも咲き始めていました。

 

 

 

片道3時間はちょっと遠いですが、また行ってみたいと思います。

 

 

《 裕 》

           

 

             藤

  

 

 

 

 

 

 


江戸彼岸

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

ソメイヨシノも満開となりようやく暖かくなってきました。

通りすがりの小学校の入学式も華やかな感じでした。

 

 

近所の公園に、江戸彼岸の大きな木があるのですが、今年も

明るいピンクの花を咲かせていました。

この桜は通りに面したところに植えられていて、とても目立つのですが

なぜか花見に訪れる人は少なく、毎年一人で楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

樹形は、ソメイヨシノによく似ていますが、花の裏を見ると、萼筒が

ぷくっと膨らんでいます。ちょっとかわいい感じですね。

 

 

《 裕 》

           さくら

        


陽  光

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

深川に遊びに行って来ました。

 

東京メトロ東西線の門前仲町の駅から歩いてすぐの、富岡八幡宮の

参道脇には大きな神輿が2基納められています。

 

 

 

 

左側の神輿は特に大きく、重さ4.5tもある国内最大の神輿です。

8月に行われるお祭りはとても迫力があるそうです。

一度見てみたいと思っています。

 

富岡八幡宮のとなりの公園に、色鮮やかなサクラが咲いていました。

色の濃い花が、重なるように咲いていました。

 

 

 

 

 

『陽光』という品種で、『アマギヨシノ』と『カンヒザクラ』の

交配で作られたそうです。

 

開花宣言のあと寒の戻りのため、なかなか満開にならなかった

ソメイヨシノも今日ようやく満開になったところもあるようです。

やっと暖かくなりますね。

 

 

《 裕 》

       

        さくら  

      

 

 

 


<< | 2/50PAGES | >>