S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

 

藤を見に、あしかがフラワーパークに行って来ました。

昨年は、亀戸や調布に行ったのですが、暖かい日が続いていたため、

もうすっかり花は終わってしまっていました。

 

 

 

今年は、フラワーパークのHPで毎日、開花状況を確認していたので、

ちょうどいい時に行けました。

 

 

 

 

 

 

いろいろな藤が数多く植えられているのですが、圧巻は20年位前に移植された

2本の大藤です。移植されたときの痛みも少なく、花芽は多くしっかりと

管理されていることがわかります。

 

 

 

 

 

 

 

もう一本の大藤

2本とも、幹周は5mを超え、とても藤とは思えない迫力です。

 

 

 

 

巨大な壁面仕立てにされた藤

下に咲くツツジも明るく咲いていました。

 

 

 

うす紅の藤は満開でした

 

 

 

藤棚ではない仕立て方も出来ます。

こちらも満開でした。

 

 

 

白い藤は、まだちょっと早いようでした。

 

 

 

『おまけ』

 

誰も振り向いていませんでしたが、ベニバナトチノキも咲き始めていました。

 

 

 

片道3時間はちょっと遠いですが、また行ってみたいと思います。

 

 

《 裕 》

           

 

             藤

  

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする