S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

はるめき

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

東京では、先日ソメイヨシノの開花宣言がされました。

近所でもつぼみが大きくなり、そろそろ咲きそうな気配が

ただよっています。

 

ソメイヨシノほど騒がれませんが、早咲きのサクラも

なかなか風情があります。

 

先日出かけた相模原市の県立相模原公園でも、早咲きのサクラが

人々を楽しませていました。

 

『オカメ』

 

 

 

イギリスで作られた、カンヒザクラとマメザクラの交配種ですが

カンヒザクラの濃い色が現れている鮮やかなサクラです。

 

 

『ハルメキ』

 

 

神奈川県南足柄市で見つかった品種です。

カンヒザクラとシナミザクラの交配種だと言われています。

とても明るい色のサクラです。

 

 

花の裏を見ると、萼筒がちょっと膨らんでいたり、小花柄に

毛があったりと、両者の形質がよく出ているようです。

 

 

我が家でも、おととい近所の小学校で剪定したソメイヨシノの枝を水に

さしているのですが、そろそろ咲きそうな感じです。

もう春がそこまで来ていますね。

 

《 裕 》

            さくら

    

 

     

 

 


コメント
コメントする