S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

リムウオーク

 

御無沙汰しています。

ようやく少し、ブログを更新する余裕ができました。

 

最近、大きな木を剪定する機会がありました。

友君の、出番です。装備も増え、技術もかなり向上してきました。

 

 

成城の広い緑地の中の松の枯枝を切っています。

下枝まで20mくらいあるアカマツも、大きなパチンコで

糸のついたおもりを飛ばして、簡単に登ってしまいました。

 

 

幼稚園の大きなクヌギの木も軽々と登ってしまいます。

 

 

 

(幼稚園の2階屋上から撮影)

 

 

 

 

一樹君も、友君に教わって登ってみました。

 

 

 

 

リムウオークで、枝の上を歩き、とても楽しそうです。

 

 

 

 

 

トップアンカーの取付け、ランヤードの使い方、誘導ロープの張り方

いろいろなことを覚えて行ってください。

 

 

 

           木

 

 

《 裕 》


秋分の日

JUGEMテーマ:地域/ローカル

秋分の日。 暑さがようやく過ぎ去り、
秋の気配が感じられるように なってきました。


この日、川端造園に素敵なプレゼントがありました。
牧場を経営している、かずたろう君の実家から、 山のような牛肉と、
野菜などを送っていただいたので、 午後からみんなでバーベキュ-。







おいしい肉を、みんなおなか一杯にいただきました。
かずたろう君のご家族のみなさま、どうもありがとうございました。




《 裕 》

ミニ垣根

寺田兄貴

最近ミニチュアの垣根作りにはまっています。


雨で仕事が出来ない時などにこつこつと
いろいろな垣根を作っています。   ニコニコ







大きな手で器用に細かい細工をしていきます。




(寺田作品 No.003)


《 裕 》







ツリークライミング 2

先日書いた、ツリークライミングの続きです。


前回登場した、木村造園さんの、さらにアクロバティックな
技です。


ツリークライミング





ツリークライミング


凄すぎますね。  びっくり
大きな木の枝先まで、リスのように行ってしまいます。


いろいろ調べると、もっともっとすごい人達が世界にはいるようです。
アメリカには、113mもあるジャンボセコイアという木を
ロープ一本で登って行く人がいたり。

日本でもツリークライミングジャパンという団体が手広い活動を
行っていたりとか。


この団体を発足させた、ジョン ギャスライトという人の書いた本を
読んでみましたが、ただ感動するばかりでした。


おすすめ

ジョン ギャスライト著
「ツリークライミング 樹上の世界へようこそ」

全国林業改良普及協会発行



《 裕 》




ツリークライミング

世田谷区内の某お寺で、ケヤキの剪定をしています。
今回はかなり大きなケヤキで高所作業車も使えないところなので、
特別な技術を持っている木村造園さんに手伝ってもらっています。



ツリークライミング


どこに人がいるか、わかりますか?


かち君と、ゆう君はあっという間に20mくらいのてっぺんまで
登って行ってしまいます。   ニコニコ
二人は、ロッククライミングのように、ロープと下降器などの装備を
たくみに操って信じられないほどの枝先まで簡単に、行ってしまいます。
びっくり


ツリークライミング


最近ツリークライミングと言われるようになって来た技術で、取り入れる
植木屋さんも多くなってきたようです。今回は、すぐ間近で見ることが出来
いろいろと教えてもらっています。
ありがとうございました。    ニコニコ


《 裕 》


ポット苗作り 3

先週の金曜日、ようやく7000ポット作り終わりました。

たまたま事務所に来ていた大塚さんも手伝ってくれました。
ありがとうございました。  ニコニコ







作り終わったポットには、寒冷紗をかぶせ防寒、暴風対策をしました。



この日は、夕方から春一番が吹くという予報だったのですが、
寒冷紗をかけ、水をかけたあとでだんだんと風が強くなってきました。


なんとか無事作業は終了です。

あとは、水やりに気をつけて、発芽を待ちます。   ニコニコ




《 裕 》



おさむちゃん

おさむ

いつも手伝ってくれてありがとう。  ニコニコ


おさむちゃんの、お母さんもこのブログを良く見てくれているそうです。
ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。  ニコニコ


《 裕 》

マスター

最近ずっと手伝ってもらっている、鈴木造園の職人さん. ニコニコ



マスター

今日は、大きなアシナガバチの巣を見つけて、にっこり。  ニコニコ



以前は居酒屋を経営していたそうです。
それが今では植木屋さん。  ニコニコ


慣れない仕事にとまどいながら、毎日頑張っています。  ニコニコ
愛称は当然、マスター。   ビール


《 裕 》












ゲスト

横浜、鈴木造園の親方、修ちゃんが
遊びに来てくれました。   ニコニコ





今年もよろしくね。  ニコニコ 


《 裕 》 

折鶴

今日は、荒井造園の荒井さんと荒木さんが
手伝いに来てくれました。   ニコニコ


荒木さんは、大きな体(身長180cm)からは、
信じられないほど手先が器用です。
なんと、1cm四方の小さい紙で鶴を折れるというのです。
びっくり


鶴を折る荒木さん





大きな手の上のライターの上には、









こんな小さい鶴が・・・・・びっくりびっくり





《 裕 》
 


| 1/2PAGES | >>