S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

川端親方活躍中 9(完結編)

今月ずーっと続けてきた造園工事も
ついに今日完成です。   ラッキー


植栽が終わった後は、砂利を敷いて、完成です。
今回は、白河砂利という、白っぽい砂利を多く使いました。
ニコニコ






























砂利の下には、防草シートを敷き込みます。
このシートを敷くことで、かなり効果的に雑草が
生えるのを防ぐことができます。   ニコニコ








防草シートの上に砂利を敷いて完成です。    ニコニコ
この部分にはちょっと色の違う砂利を敷いてアクセント
をつけました。    ニコニコ






砂利敷きの風景も撮りたかったのですが、先週末の
土砂降りの中で作業をしたので残念ながら撮れませんでした。
ポロリ

というわけで、「親方活躍中」は今回で終了です。   
明日からはまた違う現場を取り上げていきます。  ラッキー


《 裕 》
  















川端親方活躍中 8

今日から、植栽です。    植物


木が植えられると、雰囲気ががらりと
変わります。   ラッキー








川端親方丁寧に整地をしています。    ニコニコ
















直樹君、カメラに気付いてしまいました。   ニコニコ









エアコンの室外機も垣根で覆うとすっきりです。  ニコニコ














本日の特別付録   ニコニコ






毎日、仕事が終わったあと、遅くまで見積もりをする寺田さん
いつも、ご苦労様です。    ニコニコ



《 裕 》















川端親方活躍中 7

今日で石組は、すべて終了しました。   ラッキー
泥を落とし、水で洗うと石が見違えるように
引き立ちます。    ラッキー














これで、今週の作業は終了です。    ニコニコ



来週は植える木を準備し、水曜日位から
植栽に入る予定です。木が植えられると庭の
表情がガラリと変わります。     ポッ


≪ 裕 ≫





川端親方活躍中 6

昨日から、今回の造園工事のメインの
大きな景石の据え付けを行いました。   ラッキー


3トンくらいだと思っていた石は、なんと
4トンもありました。    びっくり
石の重さは、クレーン車の荷重計で正確にわかります。 
今回は25トンのラフターを使いました。
もう少し大きい機種を使いたかったのですが、現場前の道路が
狭くて25トンがやっとでした。    ポロリ

クレーン車(ラフター)のブームが伸びた先に
石を設置します。  

 





もう少し奥に入れたかったのですが、ここが
限度でした。









ここからは人力です。    ラッキー
そりに乗せてひっぱります。    ラッキー
川端親方、どの面を表に出すかじっくり考えています。ノーノー









とりあえず設置場所のそばまで引っ張ります。 ラッキー









前方からは、チルホールでひっぱります。     ニコニコ









さらに後ろからジャッキで押します。
写っているのは、箱ジャッキという、レトロな道具です。
作られてから、なんと100年たっているそうです。  びっくり









そりの下には、ころという丸い鉄棒を何本か入れます。
これだけのことで、大きな石がかなり楽に動かせます。
ラッキー







何時間もかかってやっと設置場所のそばまで
引っ張ることができました。     ニコニコ
昨日は、ここまでです。









きょうは、その続きです。
太い丸太を3本立て、チェーンブロックをセットします。
木があるので、なかなか大変です。    ニコニコ
5トン吊りのチェーンブロックで石を吊りあげて
予定の場所に設置します。









昼から雨の予報だったのですが、
なんとか午前中で、据え終わりました。     ラッキー









メインの景石が決まると、他はすぐに決まっていきます。
川端親方次から次に指示を出していきます。     ラッキー





というところで、そろそろ
食事ビールです。
ビールは、いつもの、キリンのどごし生です。    ラッキー
それでは、また明日。


丸太と5トンのチェーンブロックは石井造園さんから
お借りしました。ありがとうございました。


≪ 裕 ≫   













川端親方活躍中 5

今日は、昨日並べた敷石(延段、のべだん)の仕上げです。
仕上げるのは、佐野さんです。  ラッキー







まず、石の下にモルタルを敷き、石が動かない
ようにします。    ラッキー


敷石が終わると、灯籠周りの石組です。    ニコニコ
浅野君、悩みながら石を並べていきます。   たらーっ





明日は、この大きな石を設置します。   ラッキー
川端親方は2トンくらいと言っていましたが、3トン
近い感じがします。     ラッキー

うまく据えられるといいのですが。     ニコニコ





≪ 裕 ≫

川端親方活躍中 4

今日は、千葉の方で仕事があったので、
そのあとこちらに戻りました。

今日は、敷石です。   ラッキー

川端親方、石の配置に細かい指示をしています。   ラッキー


  





最後の石の配置がなかなか決まらないようです。
川端親方も悩んでいます。   ノーノー






今日は荒井さん(右)と六尺男荒木さん(左)が
手伝ってくれました。忙しいところありがとうございました。
ラッキー




今日は夕方からしか、作業に参加できなかったので
あまり写真をとれませんでした。   ポロリ


≪ 裕 ≫




川端親方活躍中 3

先週末休工していた造園工事も今日から再開です。

今日はまず、敷石の設置から。  ラッキー


ユンボーの操作は川端親方  ラッキー
久しぶりに乗るのではないでしょうか。








手元は信二君
もう独立して一人でやっているのですが、
今日だけ手伝いに来てくれました。  ラッキー
手を挟まないよう気をつけてね。








敷いている石は、御影石で1枚120kgくらい
あるので、頑丈な台車で運んで来ます。    ラッキー








だいぶ並んで来ました。   ニコニコ








次は、景石の据え付けです。   ラッキー
チェーンブロックという、滑車を組み合わせた道具を使います。







今日使ったチェーンブロックは、3トン用なので、
人力だけで、3トンの物まで上げることができます。 びっくり
今吊上げている石は、1トンくらいです。








なんとかうまく設置できました。  ラッキー







今日の作業はここまでです。
それだはまた、明日   ラッキー


≪ 裕 ≫




川端親方活躍中 2

きのうの続きです。

建物の新築に先立って、既存の垣根が分解されて保管
されていました。

まずは、この垣根の移設です。  ラッキー
5mくらいの長さに分解されていた、垣根を運んで
来ました。








柱の位置にコンクリートの基礎ブロックを入れ、
垣根の柱をいけこみます。   




井上おじさん、モルタルを詰めるのに夢中です。  ラッキー






モルタルを詰めて、移設終了です。   ラッキー


今週の作業は、ここまでです。 
また来週。     ラッキー


≪ 裕 ≫


川端親方活躍中

昨日から、近所のお宅の庭づくり
が始まりました。    ラッキー

建物が新築されたので、それに合わせて
の庭づくりです。    ラッキー

川端親方自ら陣頭指揮です。完成まで、今月いっぱい

かかると、思いますので、ほぼリアルタイムで
進み具合を紹介していきます。    ラッキー


まずは工事前の状況です。
ここがどのように変わって行くのでしょうか。   ニコニコ
設計図は、すべて親方の頭の中です。    ニコニコ
























まず、既存の庭石などを取り除き下準備です。   ニコニコ  
ここで活躍するのが、うちのスーパーミニユンボです。
大きな機械が入らないところでは、大活躍です。   ラッキー






これから、遅い 食事ビールです。   ラッキー

ボクシングの亀田大毅が負けるところを、見てたから
遅くなってしまいました。チャンピオンの内藤ががんばりました。  拍手

というわけで、続きはまた明日です。  ラッキー
≪ 裕 ≫





 

| 1/1PAGES |