S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ケヤキのベンチ

JUGEMテーマ:地域/ローカル


ケヤキの丸太で公園のベンチを作りました。
















このケヤキは元々公園に植えられていたのですが、根元にベッコウタケによる著しい腐朽が見られ 倒木の危険があったために、やむなく伐採されたものです。






根元からの腐朽はかなり上の方にまで進行していたので、今回ベンチの材に使えたのは地際から3mくらい のものが、なんとか使える状況でした。
(赤線で囲んだもの)




最近、ベッコウタケの被害が多くの公園で見られ、伐採されるものも増えて来ていますが、 今回は、このような形で再利用されたのがせめてもの救いでした。


《 裕 》

大山道

世田谷区内には、神奈川の大山詣でに使われた旧大山道のなごりが
所々にあります。

今日作業を行った公園も、旧大山道の脇にあります。






往時の商人をモチーフにした銅像のとなりにいるのは、研修中の
安田君。


頑張ってくださいね。   (*^_^*)


《 裕 》

お昼寝

今日は、小春日和の温かい日でした。

お昼休みに、たいすけ君は木のくぼみに体をあわせて
気持ちよさそうにお昼寝をしていました。  おてんき


お昼寝


でも、そろそろ時間だよ。  ニコニコ



《 裕 》

大山道

大山道児童遊園という公園で、お昼休み。

大山詣りの旅人の像と同じ格好をする、アルバイトの
けんた君。  ニコニコ


大山道


この道を多くの人が行き交っていったようです。  ニコニコ


《 裕 》





鶴ヶ久保公園

今日は雨のため作業を中止しましたが、
昨日から鶴ヶ久保公園という公園で樹木の
剪定作業をしています。


大きな木がたくさんある公園です。   ニコニコ


鶴ヶ久保公園


まずは、ケヤキの木の枯れ枝を撤去します。
スカイマスターに乗るのは、寺田さんと、佐藤さん。




鶴ヶ久保公園


《 裕 》


どんぐり山公園

弦巻にどんぐり山公園という、どんぐりの木(シラカシ)が
たくさんある公園で剪定作業をしました。   ニコニコ



どんぐり山



高所作業車が入れない公園なので、
すべて、はしごをかけて登って行きます。  ニコニコ


20mくらいの高さがあるので、かなり大変な作業です。
 
どんぐり山

《 裕 》



木製ベンチ 2

今日は昼過ぎから風が強くなり
急激に冷え込んで来ました。   強風


先週コンクリートを打った木製ベンチ。
今日仕上がりました。     ニコニコ



木製ベンチ



型枠をはずした後、平板を元と同じように
並べていきます。パズルのように平板をなんとか
組み合わせて、やっと完成です。     ニコニコ



木製ベンチ


大工の山田さんありがとうございました。



《 裕 》

木製ベンチ

水際の散歩道烏山ルートという緑道で、
木製ベンチを新しく作り直しています。   ニコニコ





作られてからもう何年もたっているので、
もうボロボロです。    ポロリ







新しいベンチを、大工の山田さんに作ってもらいました。 ニコニコ
木目がとてもきれいなので、クリアーのステインで塗装しました。





コンクリートを打つための型枠は、
しまじの担当です。 
以前にも、鉄棒の設置で型枠を作ったので、
もう慣れたかな?     ニコニコ






コンクリートを打設して、一安心。  ラッキー




あとはコンクリートが固まるまで1週間ほど待ちます。   ニコニコ



《 裕 》






鉄    棒

今日は、ちょっと普段と違う作業です。   ニコニコ


廻沢東公園という、小さな公園で老朽化した鉄棒を
新しく作り直しました。   ニコニコ







しまじは、コンクリートを打つための
型枠を作っています。
慣れない作業なので、かなり緊張しているようです。   ニコニコ






型枠をセットし、明日コンクリートを打設します。    ニコニコ



翌日、コンクリートを打ち終わり、1週間ほど養生期間を置きます。
子どもたちが、新しい鉄棒だ!と喜んでいましたが、もうちょっと
待っててね   ニコニコ







1週間後

型枠をはずし、埋め戻して完成しました。   ニコニコ






《 裕 》







残秋

調査のためいろいろと現場を見て回っていた時に
立ち寄った小さい公園で、まだ紅葉のきれいな
モミジを見かけました。   ニコニコ













岡本わきみず公園という小さな公園ですが、
モミジの根本にはきれいな水が湧き出ています。   ニコニコ



雨も降りだんだん冬の気配が感じられるようになって
きましたが、まだあちこちで最後の紅葉を楽しめます。  ニコニコ


《 裕 》
  


| 1/2PAGES | >>