S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

機械の整備

仕事が終わった後は、みんなで使った機械の整備を
します。








今日は、チェンソー。  工具

新人けんた君も、みんなから教わりながらチャレンジ。   ニコニコ





《 裕 》

スカイマスター

今週の木曜日、金曜日に大きな木の剪定をしました。
木曜日は幹周3m位、樹高20m位のケヤキ。
金曜日は幹周やはり、3m位、樹高15m位のプラタナス。   ニコニコ

こんな大きな木を剪定する時に役に立つのが、
スカイマスターです。    ラッキー




10m、12m、16m、24m、45mといろいろなサイズが
あるのですが、今回は16m伸びるのを使いました。


まずは、ケヤキです。   ラッキー








 


こんな感じで、登りにくい高い所まで、グングンバケットが伸びて
安全に作業ができます。


バケットの上で手を振っているのは私です。  パー 
夕方暗くなってから撮ってもらったので、顔がはっきり
わからないので残念ですね。   ニコニコ


次はプラタナスです。   ラッキー
こんなに茂っていた木が











こんなにスリムになりました。    ラッキー







ブームを最大限伸ばすと、道路を隔てた所にある世田谷公園が
一望出来ました。    ラブラブ



《 裕 》


横山大観記念館 3

暑さ寒さも彼岸までと言われますが、今年は
まだ残暑が厳しいようです。今日も東京は30度を
超えたようです。   たらーっ

今週初めに、臨時で横山大観記念館で作業を行いました。

いつもは休館日に作業をしているのですが、この日は
祭日だったので珍しく開館していました。  ラッキー











戦後に再建された古い建物なので、建物と展示品の保護のため
年間の半分は休館しています。月、火、水はほぼ休みなので、
来館される方は週末に行かれるといいと思います。   ラッキー

この日は、風で倒れた梅の木に支柱をかけました。  ニコニコ
















皮一枚で繋がっていた幹を竹と、丸太で補強しました。  ニコニコ
梅はこんな状態でもかなり長生きします。    ニコニコ


《 裕 》
  




長い長い1日でした。

昨日の夕方5時早々と出動の要請がきました。
え、まだそんなに風もふいていないのにと、思いながら
現場に行くと大きなポプラが倒れていました。
緑道に植わっていた幹周2.6m程のポプラが見事に
緑道をまたいで隣の駐車場まで行っていました。
幸いけが人もなく、大きな被害はありませんでした。
強い雨の中、みんなでなんとか片付けました。  ラッキー


帰ってきたのは夜10時。
家に帰ってちょっと寝たと思ったら、夜中の1時又
携帯が鳴りました。今度は街路樹のカエデ。
何本か倒れてしまった木を片付け、倒れそうな木を
剪定し頭を軽くし、ようやく終わって事務所に帰ったのが
今朝6時です。風も弱まって来たので、一度家に帰ろう
かと、思っていたら、またまた電話です。   ポロリ

事務所からすぐそばの公園に大きな大きなケヤキが
倒れていました。   ポロリ





さて、もうひとがんばりしますか !!   ラッキー






クレーンで枝を吊りながら少しずつ落していきます。   ラッキー









枝にバンドをかけ、クレーンのフックにかけようとしているのは、
角野君、若手の期待のホープです。   楽しい







それにしても、うまく倒れたものです。
トイレの屋根を少しかすっただけです。  ラッキーラッキー  



3時すぎ、だいぶ小さくなって来ました。   ラッキー






夕方5時やっと、すべて撤去し終わりました。   ニコニコ



ダンプの横に小さく写っているのは、寺田の兄貴です。
自分の現場の合間にチョコチョコ見に来てくれました。
どうもありがとうございました。
最近、腰が痛いようですが、体、気を付けてくださいね。



みなさんお疲れ様でした。  おはなおはなおはな

今日は早めに家に帰り、待望のビールです。 うまい  チョキ




≪ 裕 ≫










ぶどう棚

今日は近所のお宅で、壊れたぶどうの棚を
直しました。 ラッキー





家の方がご自分で作られたものですが、
古くなって元から折れてしまいました。
ぶどうがたくさんなるので、重みに
耐えられるように、太い丸太と角材を使いました。 ラッキー








ぶどうの枝を上に載せて完成です。 ラッキー






以前、こんな棚も作りました。   ラッキー
鉄筋を溶接して、オブジェ風にしました。  ラッキー
曲線も簡単に作れます。












≪ 裕 ≫






横山大観記念館2

今日も引き続き横山大観記念館
での作業でした。

今日は池の泥さらいです。 ラッキー









池の底に排水口はあるのですが、口径が小さく
すぐに詰まってしまうので、水中ポンプで
くみだしました。 ラッキー

丸々1日かかってやっとたまった泥をすべて
だしおわりました。 ラッキー





《 裕 》

横山大観記念館

今日は、上野の不忍池のそばにある
横山大観記念館の庭の手入をしました。
日本画の大家、横山大観が住んでいた
建物が保存されています。
ビルの谷間にここだけ、緑豊かな庭が
のこされています。 ニコニコ



















年に何回か作業にはいるのですが、この近辺には
旧岩崎邸庭園など興味深い史跡などがあり、昼休み
に見学に行ったりします。 ラッキー


《 裕 》

多摩川台公園

今日は大田区の多摩川台公園というところでの
作業でした。





古墳群のある、多摩川沿いの自然豊かな公園です。
詳しくは、
世田谷玉川村名所物語さん
http://marukokawa.exblog.jp/
をご覧ください


山の中にこんな植物がありました。










ヤブマオといい、似た物にカラムシというのがあって
ともに昔、麻などの代わりに繊維とって衣類を作った
そうです。



《 裕 》

| 1/1PAGES |